ブログ お知らせ

2018.06.15
~小ロット・多品種~ゼリー用のスリーブ♬-vol.3-

ゼリー用スリーブの最終回になります☆彡

スリーブをPET製から紙製に変えることで
発注数量が少なくなっても単価を抑えることができましたが
実は抑えられたコストは単価だけではなかったのです!!

ORiPAでは木型のコストダウンも可能にしちゃいます(*^^)v

木型とは・・・??
オリジナルのパッケージを作製する際には
最初に形状を生むための『木型』と呼ばれる型を作製する必要があります。
見積書などには「木型代」と記載されることが多く
原則初回のみに発生するイニシャルコストです。

こちらが実際に使用しているゼリー用スリーブの木型です。

スリーブを当てはめると分かりやすいですね。

拡大すると!? 

この木型では1枚の紙で5枚分のスリーブが仕上がります♪ ちなみに木型代は約3万円です!!
ということは9種類のスリーブを作製するには・・・
な、なんと約27万円もかかってしまうのです(;゚Д゚)

しか~し!!ORiPAならその約1/4の7万円程で済んじゃいます( *´艸`)
そのワケは・・・!?

こういうことなのです!!↓ ↓ ↓

そうです!!果実だけが別パーツでそれ以外の部分は兼用で使えちゃうのです(*^▽^*)

こんな感じで異なる果実のパーツをはめ込んで使用します↓ ↓ ↓

簡単そうに見えますが加工・製造には相応の技術が必要とされるので
一般的には兼用が利かない種類毎の木型を作製する場合がほとんどです。

こちらが果実9種類のパーツです↓ ↓ ↓

形状にもよりますがパーツは一つ4千円~5千円程です。

パーツの裏側を見ると果実の形状通りになっていることがわかりますね(^ ^)

ORiPAでは単価だけではなく木型のコストも抑えることができるので
あきらめていた少量・多品種での発注も実現できます(^O^)

 

◎番外編~ORiPAの賢い使い方~
ミキ様と親しくされており同じ和歌山県に店舗がある
「パティスリー エルヴェ (Patisserie ELVE)」様では
木型をミキ様とシェアすることにより小ロットの発注でも
コストを抑えることができるようになりました♪

印刷のロゴを変えて上手にシェアされています(*^-^*)

今回はミキ様が200枚×8種類=1,600枚、エルヴェ様が150枚×3種類=450枚でした!!
ミキ様の受注分と同時に製造することでエルヴェ様には少量でも同単価で提供できました(^_^)
ORiPAを賢く使われていらっしゃいますね👍

ORiPAでは親身になって対応をさせていただきます。
まずはお客様の“想い”をお聞かせください。

オリジナルパッケージのORiPA(オリパ
💻 https://www.oripa-box.com
📞0120-4652-85(ヨロコブハコ

ル・パティシエミキ様のスイーツは☟からチェック🎵
💻     http://patissier-miki.jp/
Faebook  ル・パティシエ ミキ

パティスリー エルヴェ様のスイーツは☟からチェック🎵
Faebook  パティスリーエルヴェ

以上、最後までご一読いただき有難うございましたm(_ _)m